歯列矯正で140万くらい払ってるせいか、歯を大切にするという意味でアメは舐めないし、甘いジュースを飲むことも無く、とにかく歯のお手入れだけはしっかりとしている僕です。
ただ食だけはリミットがなく、ろくに動きもせず家に居て好きなものを好きなだけ食べる生活を送っていると少しずつ体に脂肪が蓄積されていって、気が付いたらデブになっていたってことはあるあるな話です。
自分ではなかなか気がつかないけど、久しぶりに会う人はすぐ気が付くんですよね。
やばいのは自覚してるのに他人に指摘されるとイラッとしちゃいます。
2022年7月までの僕
・身長178cm
・体重78kg
・体脂肪率26%
女性なんかは○kg太ったとかいちいち気にしますが
デブかデブじゃないか、それを決めるのは体重ではなく体脂肪率だと思ってます。
僕は高校時代体重58kgで体脂肪率10%もなく、さらに筋肉質でもなくただのもやしだったので、大人になって体脂肪率26%まで育ったお腹はみっともない以外の何ものでもありません。
細かった顔も丸々と太って、おまけに2重アゴです。
題名:ダイエット前のぼく
こんな感じです。
きもいですね。
7月下旬
まぁ何を始めるにもキッカケが必要ですが、僕の場合は精神的なアレが原因です。
簡単にいうと鬱です。病院で診断されたわけではないけれど鬱です、きっと。
もともと人嫌いでしたが、この時はさらに強烈に人がイヤになっちゃったんです。
もうこうなると何もする気が起きませんよ。
食欲も無くなって、一日中寝たきりです。
するとどうでしょう、体重が一気に落ちて70kgになりました。
1日の摂取カロリーがほぼないので、寝てるだけでも基礎代謝だけでどんどん痩せていきます。
まぁまぁ、これくらいのことは生きてれば経験したことがあるよって人もいるかと思います。
しかし僕は一味違います。
7月末
このあたりから、どうせ痩せるならこのまま本気でダイエットしようかなと思い始めます。
そしてこんなことを閃きました。
鬱による食制限×運動によるカロリー消費=めっちゃ痩せる
まさに鬼に金棒みたいな考えです。
ただこれは心身ともにかなり辛いので、今思うと悪魔の方程式だったと思います。
なんせHPもMPもない状態で運動を無理矢理おこなうので、すぐにスタミナ切れで◯にます。
しかも運動なんて全くしない生活が長かったので、全身の関節、筋肉が衰えています。
歩くだけで膝や股関節が痛いんです。
ランニングどころか、ジョギングどころか、ウォーキングもろくにできません。
毎日夜になってから外に出て歩く練習をしました。
他人の目が気になるので。
悲しかったです。
8月の過ごし方
やっぱり精神的に辛かったので、夜に運動するために外出する以外は外界とシャットダウンしたくなります。
大好きなプラモ製作も手につかなくなってしまったころです。
雨戸を半分閉めてカーテンも閉めます。陽の光はカーテン越しにギリ入ってくるので、一応体内時計は働きます。
ただ寝起きで時計を見た時、これが6時だったりすると朝なのか夕方なのか分からない!ってことがたまにありました。
完全にクズです。
でもどうしようもありません。
海外ドラマ&映画を観まくる
いろいろ観ましたが記憶に残っているものだけ少し紹介します。
・ゲームオブスローンズ⇒物語がうんざりするほど長くて、それでいて面白いからおかげさまで心が正気でいられました。
・ソロモンの偽証⇒学級裁判をやるって話。前後編で話が長いのが良い。内容も面白かったです。
・ハッピーデスデイ⇒タイムループ系の話が好きなので楽しかったです。
他にもいっぱい観たけど、パッと思い出せるのはこれくらいです。
上の階の騒音にキレそうになる
ただでさえメンタルが不安定なのに、あらゆる騒音被害を受けました。とにかくうるさくて気が狂いました。
上の階のクズはなにやら不動産会社に内緒でネイルサロンをやっているようで、たまに知らない女の人が僕の部屋の玄関前にいて本当に迷惑していました。
予約した誰々ですって言われたも
「は?誰やねん貴様」って感じです。
この時期はささいなことでイラつきやすくなっていて、近所の足場解体の音で頭が痛くなったり、駐車場で永遠とアイドリングしっぱなしの車のエアコンのコンプレッサー音にカッとなったりして、頭の血管ブチ切れ案件がいっぱいありました。
ちなみに騒音問題は不動産屋にクレームを入れても改善されません。それどころかクレームをいれた方がクレーマーだと思われます。
なので耐え切れなくて自分で隣人に騒音の改善を丁寧にお願いすると、それはそれで怖い思いさせられたなんて言われますから。
まったくもって仁義がないというか、理不尽な世の中です。
まぁこの問題は引っ越しをもって解決となるので、これはそのうち紹介したいと思います。
毎日ウォーキングする
毎晩21時ころから1時間ほどウォーキングにでかけるんですが、膝と股関節が猛烈に痛みます。
それでも習慣化するために毎日歩きますが、時間帯を固定すると遭遇する人が決まってくるんですね。
あの人今日も走ってるな。とか。
今日も犬の散歩してるな。とか。
多分むこうも同じこと思ってるでしょう。
挨拶はしませんが、そんないつも会うランナーに対しては僕は心の中でエールを送っていました。
膝関節が健康そうでなによりですねって。
食べ物を変えた
手軽に満腹になれるカップラーメンを辞めました。お菓子も辞めました。
波はありますが徐々に食欲も出てきて、気分転換に料理をするようになりました。
この頃はまだタンパク質とかを気にして摂取することもないし、揚げ物もいっぱい食べてます。
ただ1食で摂る米の量は100g程度に制限してました。
スーパーの鮮魚コーナーに豆アジが安売りされていると毎回買って唐揚げにしてました。
趣味だった釣りも、全く行かなくなりましたから。
他にもにんじんの天ぷら、ピーマンの肉詰め、鶏の唐揚げ
いろいろ作って食べてましたが、まぁこれらを食べてもカロリーは基礎代謝内に収まってたと思います。
まだまだ体重がガンガン減ってたので。
それでもストレスを感じる
心身がおかしいと、まともなご飯を食べていても不調なんですね。
昼間に体が鉛のように重くて起き上がれないとか。
これは冗談じゃなくて本当に鉛なんですね。自分の周囲だけ重力が強くなってる感覚で、ベッドに強烈に身体が押さえつけられてしまいます。
こうなると寝る以外なにもできません。
この時期、口唇ヘルペスができて口が開かないってメモを残していました。
こうやってあとあと見返してみると辛そうですね、ぼく。
ジョギングできるようになる
8月末になって、やっと関節の痛みが治まってきて少しずつジョギングできるようになりました。
とはいえ、連続して走る体力はないので走ると歩くを交互に繰り返します。
距離でいうと3km程度です。
この時期は雨でも走ってました。
9月の過ごし方
感情がジェットコースターというメモがのこっていたので、かなりのメンヘラだったようです。
この時期、辛すぎてパンセダンという市販薬を買って飲んでました。
なんで市販薬なのか?
それは病院に行けないから。そんな気力湧きません。
薬に頼るのは初めてだったんですけど、飲まなきゃやってられんってことで。
効果の程はよくわかりません。
一種の自己催眠のような感じで効いていたような気もするし、効いてなかったような気もするし。
ただ、最後の1錠を飲んだ時はまたイライラと不安感に襲われてしまううううう
という恐怖に襲われてました。
でもヤクが癖になりそうだから1箱で辞めました。
夏の夜はいろんな人が湧く
徐々にジョギングからランニングに移行できるくらい体力がついてきたんですけど、この時期夜になるといろんな人が湧いて出てくるんです。
スケボー少年とか少女とか。
まぁスポーツをするのはいいことなんですけど、真夜中にスケボーは明らかにウルサイです。
公園でスパーリングしてる若い子もいました。
BREAKING DOWNとか東京リベンジャーズの影響をモロに受けている感じです。
やばいです。
近くに民家が立ち並ぶのによく通報されないなと毎晩思ってました。
全力で歌を歌いながらチャリで走り去る塾帰りっぽい少年もいました。
普通に怖いです。
それより僕がオコなのはタバコの煙です。
こっちは必死に走って身体中に酸素を行き渡らせるために一生懸命呼吸しているのに、タバコの煙のせいで息ができません。最悪です。
こういう人たちは夏が過ぎて徐々に寒くなっていくと居なくなるんです。
不眠症になる
自律神経がおかしくなっているのか、夜寝たくても眠気がきません。
こういうときはもう完全に開き直って、映画やドラマを見ます。
どうせ毎日休みなんで。
海外ドラマ、映画を観まくる
この時期観たおすすめはなんと言ってもアメリカの海外ドラマ「This Is Us」ですね。
THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから (字幕版)
シーズン6まであって呆れるほど長い話なので良い精神安定剤になります。
ほぼ一気見です。
僕の解釈ではこのドラマは人生で起こりうる、ありとあらゆる悲しい出来事が集約されたブラックジョークありのヒューマンドラマって感じです。
詳しいストーリーはぜひ各自ググってみてください。
高橋一生さんが日本語吹き替えをやっていますが、ヘタクソ過ぎて草です。
とにかく最悪なので、視聴する際は必ず字幕で見るべきです。
あと、日本語にできないブラックジョークもあったりするから、やっぱり字幕で見るべきです。
普通に走れるようになる
9月半ばになると、歩くことなく連続で走れるようになってきました。
3kmを20分で走り切るのがこの時の限界です。
ダラダラ走ろうと思うけど結局毎回本気になって、前回よりも早く遠くへ行きたい気持ちが強いです。
なにやらこれを漸進性過負荷の法則というらしいです。
知らない間に漸進性をもって走っていたようです。
我ながら素晴らしいです。
穀物酢の原液を飲んで喉が焼ける
ウォーキングやジョギングと違って、毎日疲れるまでランしていると疲労が蓄積して、24時間で回復できなくなってきます。
そんなわけで少しでも疲労回復するように穀物酢を飲んでみたんですけど、失敗しました。
いつもは美酢(みちょ)を炭酸で割って飲んでいたんですけど、ちょうどどっちも切らしてたんで。
大さじ1杯15ccをグイッといってむせかえりました。
風邪のひきはじめのような喉のイガイガが凄いです。どうやら喉が焼けたようです。
それ以来、毎日必ずストックしてある麦茶で穀物酢を割るようになったんですけど、これを飲んだことによって疲労が軽減されているのかは不明です。
ちなみに麦茶と穀物酢を混ぜると胃酸のような味になります。
死ぬほどまずいのでおすすめはしません。
有酸素運動の継続で前向きな気持ちになる
ランニングを継続してわかってきたことがあります。
疲れるまで運動すると心が落ち着くんですね。
んで調べてみたらやっぱり勘違いじゃないらしくて、有酸素運動するとセロトニンの分泌が活性化されてメンタルヘルスが整うようです。
セロトニンってのは日光を浴びるとなんとかってやつですよね。
僕は日光をあまり浴びない生活をしてるので、セロトニンの分泌は運動で活性化させようと思いました。
日焼けしたくないし。
ということで、イライラだったり、気が狂いそうな時は薬に頼るんじゃなくて走ると気分が落ち着いて良い感じになるってことを覚えました。
10月の過ごし方
漸進性過負荷の法則により、運動強度が上がってくるとやっぱり回復が追いつきません。
この頃からいろんなトレーニングやフィットネス動画を見るようになってます。
僕は長距離ランナーみたいな細い体型ではなく短距離ランナーのようなガッチリ体型になりたいと思い始めました。
有酸素運動に特化した今までの運動を少し抑えて、筋力トレーニングを追加していく時期になります。
筋力トレーニングを始める
順調に体重が落ちているとはいえ、この頃の僕はまだまだ非力なので自分の体重を使うだけで十分筋力トレーニングになります。
ずっと昔に買った腹筋ローラーとプッシュアップバーの埃を払って久しぶりにやってみると、膝付きであってもどちらも10回できません。
そしてムキになって力ずくでやって首筋を痛めるのでした。
まぁ俗にいうギックリ首ってやつです。これをやると絶望的な気持ちになるんですよね。
1週間くらいすると痛みは完全に引きます。でもこの1週間がトレーニングできなくてすごく勿体無い気持ちにさせるんです。
ランニングと一緒で、筋トレも徐々に身体に慣らしていかないといけないと思いました。
何回かギックリ首をやって、やっとフォームが崩れると首を痛めやすいんだと気がつきました。
鶏肉を意識して食べるようになる
とはいえ、まだまだ栄養に関して本気じゃないです。
ただ、スーパーに買い物に行って100gあたりの値段を気にしてみるようになりました。
鶏胸肉だったら100gあたり58円以下なら買います。78円なら悩みます。それ以上なら買いません。
そんな感じで鶏肉が安いとまとめて買うようになったのが10月の半ばです。
30分連続で走れるようになる
有酸素運動は週3くらいの頻度にして継続してます。
運動を始めた頃は3分走るのすら難しかったのに、結構成長しました。
無理だったことができるようになって嬉しいです。
ただ同じ運動を毎日するのを辞めました。
スロージョグにしたり、20分間走にしたり、3.2kmのタイムを測ったり。
スキップしたり、大ジャンプを混ぜて走ってみたり、後ろ向きで走ったりしてました。
はっきり言って、かなり頭のおかしいやつになってます。
まぁまぁ、そういう新しい動きを混ぜていくと筋肉痛になる場所が変わってくるんです。
そういうのを発見したりしてました。
関節の痛みが再発する
ランニングの頻度は落としても1回の運動強度が強すぎるせいか膝と足首の痛みがなかなか取れません。
どこかおかしい場合は走り始めた瞬間から違和感がありますから。
騙し騙し走っててもパフォーマンスが悪いです。
なわけで、思い切って完全回復するまで休養することを覚えました。
その間は腕立てや腹筋ローラーなどを使って筋トレに当てます。
休養する恐怖もあったんですけど、完全回復して走ると前回よりも早く走れたりするんですね。
海外ドラマ、映画を観まくる
ベネディクト・カンバーバッチのSHERLOCKを観てました。
イギリスのドラマです。
あとはAmazon originalのまほうのレシピを観たり、アップロードを観たりetc...
映画はワイルドスピード、ミッションインポッシブル、ジョンウィックをそれぞれ全作一気見してます。
スプリントを覚える
ウォーク、ジョグ、ランときて、とうとうスプリントをするようになりました。
(できるようになりました。)
それまでは全力で走ると脚も身体もついてこなくてずっこけそうな感覚になってたんですが、とうとう1歩ずつ足の裏に地面からの反発を感じながら飛ぶように走れるようになりました。
ここまでくるのに何ヶ月かかってんねんって話ですが(3ヶ月です)これはかなり嬉しい出来事です。
なんせコケることなく全力で100m走れるんですから。
世の中の子供を持つお父さん方は運動会で格好良く全力で走りたいなら身体作りに3ヶ月かかりますから、覚えておいてください。
充実感につつまれる
もう身体の変化を自分でも感じてますから、明日も頑張ろうって気になります。
かなーり前向きになってますね、ぼく。
11月の過ごし方
僕はファミレスに行ったら食べるメニューがいつも同じです。
サイゼならミラノ風ドリアとタラコソースシシリー風。
やよい軒なら唐揚げ定食です。
まぁそんな感じで、毎日同じものを食べてもそんなに苦痛に感じないタイプだったりします。
ちなみに音楽を聴いていても好きな曲だけずっとリピートで聴きます。
食べるものが固定されてくる
米、卵、鶏肉、納豆、野菜スープ、鯖缶
ほぼ毎日こればっかり食べてました。1日の摂取カロリーは1500kcalほどで、タンパク質は130〜150gくらいです。
サラダ油を使わないで、オリーブオイルか胡麻油に変えました。
料理を毎日作ってて気がついたことは、人参をさいの目切りするのが面倒で時間がかかることです。
他の切り方でもいいんですけど、細かくさいの目切りしておくとスープにした時に飲むように大量に食べられるんですよね。
どうやったら早く切り終えるのか、いろんなパターンで切ってます。
ちなみにいろんな野菜を大量に摂取しているせいか、お通じはものすごくいいです。
便器気味の人は野菜たっぷりスープ、おすすめです。
コンソメも美味しいけど、おすすめは中華スープの素&溶き卵です。
毎日作って食べてるくせに、一口目は毎回
「あぁ、美味しい」
とはっきりと声に出てしまいます。
一味唐辛子やハバネロパウダーを大量にかけるのがポイントです。
縄跳びを始める
消費するカロリーがランニング以上で半端じゃないらしく、11月から縄跳びを導入しました。
高校生以来です、飛ぶの。
アシックスの縄跳び、すごく飛びやすいんですよ。
握るところが楕円になってて握りやすいそうなんですが、でも実際は汗で滑ってくるとこの楕円が鬱陶しく感じてきます。無心で素早く飛びたいのに、なんで楕円やねんって雑念が生まれてしまいます。
まぁでもこれはイチャモンみたいなものです。
とっても飛びやすいのでおすすめです。
いきなり全力で飛ぶと普段使わない筋肉を痛めるってことはわかってるんですよ。
でも楽しいからついつい飛び過ぎちゃうんですよね。
案の定、初回から30分飛んだらふくらはぎを痛めました。3日くらいまともに歩けませんでした。
とはいえ何回かやっていると慣れてしまうわけです。不思議なことに。
するともう筋肉痛はきません。代わりに関節や筋が痛くなってきます。
特に土踏まずと甲の骨が痛くて、こうなると全治1週間くらいの怪我です。
こうならないようにうまく調整していきます。
なので最近のメニューとしては
これを40分〜50分くらいで終わらせてます。
これ以上やりすぎると怪我します。
かなり心拍が高くなるので、明らかに体力が向上した気がしてます。
CoCグリッパーのガイドを購入する
部屋の片付けをしていたら昔買った握力トレーニングのグリッパー40kgがでてきたので懐かしくてニギニギしてたら興味が湧いてきました。
なので握力グリッパー世界No.1ブランドのアイアンマインドのキャプテンズオブクラッシュハンドグリッパーを買いました。
ちなみにガイドという種類はこのシリーズで一番柔らかくて27Kgの強度です。
握力を鍛える上で、柔らかいグリッパーは必ず必要だと先人がいうので従いました。
アルミニウムボデーなのでめちゃくちゃ格好いいです。
ある火曜日、ポケモンgoのスポットライトアワーをやりながら外でニギニギしてたらアスファルトの上に落としてしまいました。
重いバネ部分から落下したからアルミ部分に傷はありませんでしたがそれでもショックで泣きそうになりました。
ピカールで念入りに磨いてあげました。
以来、持ち歩きしないようにしています。
12月の過ごし方
この頃になるとメンタルは安定していて、月末の税金関係の支払いの時以外は楽しく過ごせるようになってます。
ただ、ふとした時に暗黒面に堕ちそうになることがあるので引き続き注意が必要でしたね。
CoCグリッパーのNo.1を購入する
やはりガイドの27kgの強度では負荷が足りなくて、No.1を購入しました。強度は64kgです。
握力計で自分の握力を測ったことはないんですが、
これくらいいけるやろ
って思って買ってしまいました。
握り始めは柔らかいんですが、コイツは残り2cmくらいになるといきなり牙を剥いてきます。
閉じることができません。
マジで硬くて無理です。
ショックです。
しかしまぁまぁまぁ不思議なもので、地道に握り込んでトレーニングしていると1ヶ月後には閉じれるようになっちゃったんですけどね。これはまた別の話で。
ランナーズハイを覚える
いつもより距離を伸ばして7km走った時に、いつもより楽に早く走れる時間があってすごく気分がよかったです。
完全に陶酔状態でした。
5:20/kmくらいのスピードでした。
スクワットを始める
山本義徳先生の動画を見ながらブルガリアンスクワットを始めました。
終わった後は酸欠で気持ち悪くて顔面蒼白になります。
意識して呼吸してもダメです。
追い込みすぎるとめまいと吐き気で冷や汗がすごいので、あんまり好きじゃないけど週2くらいで嫌々やってます。
でも、そうしたら太ももの形が変わってくるんですね。最初に気がついたのはトイレで便座に座っている時です。
あれ、なんでこんな膝の上の筋肉ボコボコしてるんやと。
なんか嬉しくなりました。それ以来、トイレに行った時に太ももチェックをするのが楽しみになってます。
ちなみに初めは膝付きでやってた腕立ても、この頃になると足を椅子の上に乗せてやるまで成長してます。
腹筋はかなりしつこくやらないと筋肉痛にならないので意外と難しいですね。
気がついたら体脂肪率14%に突入
11月あたりから体重は63〜64kg台で落ち着いて、体脂肪だけジリジリと落ちてとうとう14%台に突入しました。
こうなると腹筋はうっすらと割れてます。
でもデブだった頃の名残りなのか、お腹に入った横線が消えません。
ググってみたら猫背線と呼ばれていて、姿勢が悪いとなってしまうみたいです。
しばらくすると消えるシワじゃなくて、明らかに肉に折れ線がついてます。
とにかく消えません。
困ってます。皮下脂肪無くしたら消えるんですか?
教えてください。
クリスマスはケーキを食べる
半年以上ぶりのケーキは死ぬほど美味かったです。
まとめ
まぁなんだかんだで密かに目標にしていた
2022年中に体重65kg、体脂肪率15%以下
は達成できました。
※これが体重と体脂肪率のグラフ
それでは長々とお付き合いいただきありがとうございました。
最後に痩せニートとして2023年を迎えた、現在の僕の姿をご覧ください。
題名:ダイエット後のぼく