無職

【ニート】大晦日〜元旦の過ごし方

あけましておめでとうございます。

2023年は実家で年を越しました。
実家といっても生まれ育った家じゃなくて、父親が亡くなってから移住した家です。
そんなに長く住んでいるわけではないです。

他人に話すときは面倒なので“実家”と言いますが、実は内心モヤモヤというか、センシティブなところではあります。

ただ、家具や調度品は前の家から引き継いでいるから、一応“懐かしい”という感覚はあります。

 

大晦日の過ごし方

そして相変わらず僕はヒキニートなので年越しの瞬間はTVを観ながら過ごします。
友達とウェーイな年越しはしたことがありません。

じゃあ何を観ながら年を越すかという話ですが、僕は毎年「東急ジルベスターコンサート」です。

クラシックの音楽でカウントダウンして、毎年午前0時ピッタリに曲が終了と同時にキャノン砲が発破されるやつです。
いつもクライマックスは壮大だったけど、今年は少し大人しめな印象をうけました。

そしたら指揮の人も似たようなことを言っていたので、自分の感覚は合っていたんだと思いました。

それより気になったのは司会者の後ろにあるパネルの文字がぐにゃぐにゃな事です。

なんかTVを観てて気持ち悪い感覚があったんですが、よくみたら文字が若干回転してるんですね。
画像を見ると「コンサート」の「ー」なんて完全に斜めに貼ってあることがわかると思います。
明らかにオカシイです。
これはアクリルパネルせいではありません。

某舞台制作会社の大道具は何をやってるんですかね。
営業やデザイナーや現場監督は何をしていたんですかね。
局の人もカメラマンも気づかないんですかね。

ありえないです。

まぁ、こんなのを作った職人が一番悪いと思いますが。
全体の予算がどうこうの問題ではないです。
もの作りのスキルの問題ですから。

気がつかない方もどうかしてます。

僕が作った方が綺麗です。

って感じで年を越し、そのまま「年の初めはさだまさし」を観ながら自然と眠りに落ちてしまいました。

さだまさしの後番組で、楽しみにしていた「超入門!落語THE MOVIE」は録画予約をしておいたので、後からゆっくり観ることにします。

 

初日の出を見に行く

元旦の日の出の時刻は確か6時51分だったので、5時に目覚ましをかけておきました。
この日は兄も帰省していたので、せっかくなので初日の出を見に行きます。

姪も誘いましたが、高校受験を控えた多感な時期なので

「眠いから寝る」

と悩む素振りすらなく速攻で断られました。
些細なことでも当人からしたらストレスになっていたりするので深追いはしません。

「あ、そう」

とだけ返事をしましたが、その日の昼間に家族みんなから“お年玉”をもらっているときはニコニコが溢れてました。

“現金な奴”です。

もちろん無職の僕も徴収されました。

で結局、兄弟2人で初日の出を見に行くことになるわけです。
普段あんまり会わないけど、会えば話はします。
お互い会わない間に溜め込んだ話のネタはいくらでもあるので、ずっと話してます。

多分、そこそこ仲はいい方だと思います。

行き先は千葉県の太東です。
駐車場はほぼ満車で、例年より人出が多いような気がします。

気温はとっても低かったのですが、無風だったので着込んでさえいれば寒さはあまり気になりません。

そして運がいいことに、群れる事が大好きなうるさいパリピもいませんでした。
かなりの人数が堤防にいましたが、とっても静かでいい雰囲気です。

朝焼けがとっても綺麗です。
水平線に雲がかかっていたので予定時刻に日の出とはいかず、ジリジリと太陽光線が雲の淵から溢れてきます。

ただずっと見ていると目がやられてしまうのでiPhoneのカメラ越しに、今か今かと待ってます。
この待ち時間が結構長く感じるんですよね、毎回。

これを待ち遠しいというんですね。

動画を6分ほど撮影していると、やっと太陽がでてきました。
一気に気温が上がるのがわかります。

いやぁ、めでたい。

少しでも太陽が顔を出すと、そこからはあっという間に全体が見えてきます。
日が昇るスピードは一定なはずなのに、急にブーストがかかったように錯覚してしまうほどです。

自称引きこもりニートの僕が朝日なんて浴びるのは久しぶりなので強烈な光で網膜が刺激されるのを感じます。

「あぁ、きっとセロトニンが分泌されてるんだろうな。今日の夜は質の高い睡眠ができるな」

なんて考えていました。
が、結局昼ごはんを食べた直後に睡魔に襲われて爆睡からの夜ふかしとなってしまうのでした。

 

今年の目標

せっかくなので、2023年の目標でも書いておきます。

体脂肪率15%以下を維持する

⇒実は2022年の7月まで体脂肪率25%オーバーの軽度肥満症だったんですけど、食事を変えて運動を始めたらあっという間に身体に変化が起こって、今は体脂肪率14%〜15%くらいです。
そのうち何をやったか紹介したいと思います。

 

体脂肪率をキープしたまま5キロ以上筋肉量を増やす

⇒痩せたはいいけど、有酸素運動ばかりやっていたので筋肉のない“もやし体型”になってしまいました。今年はこれを改善したい。

 

腹筋をバキバキにする

⇒人生で1度くらいはゴツゴツした腹筋の持ち主になってみたいです。ヒッキーだけど今年の夏はホテル三日月のプールに行きたい。

 

CoCグリッパーNo.1.5クラッシュさせる

⇒握力のお話です。およそ握力75kgのパワーが必要。現在No.1の63kgを攻略中(左手がクラッシュできない)

 

ランニング5キロ20分を目指す

⇒これは相当厳しいです。いまのところ相当コンディションが良くて4キロ走るのに20分かかってる。

 

1日中寝巻きで過ごさない

⇒はずかしい

 

まとめ

今年はフィットネス頑張ります!

-無職

© 2024 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5