フィットネス 無職

【国産プロテイン】筋トレ初心者のおれさま、エクスプロージョンのホエイプロテイン杏仁豆腐味をレビューする!

中国発祥のデザート「杏仁豆腐」の歴史は古く、そのルーツは3世紀の魏・呉・蜀の三国時代にまで遡る。

杏仁は苦味が強く、なかなか人々の口には合わなかったが、粉末状にした杏仁に甘味や牛乳を加えて食べやすく加工すると、止咳・平喘・通便の効能を持つ甘い薬膳デザートとして中華全土に広まっていった。

現代の日本では食べやすく改良が重ねられ、西日本ではフルーツポンチ風、東日本ではプリン状が主流となっている。

杏仁豆腐が持つ薬のような独特な風味、匂いが好みの分かれ目となっていて、好き派と嫌い派の割合はおおよそ半々だ。

また選ばれし者の知的飲料ドクターペッパーと杏仁豆腐の味が似ているのは有名な話である。

プロテインの定番の味には、バニラ、ココア、フルーツ系があるが、今回はX-PLOSION(エクスプロージョン)のホエイプロテイン、杏仁豆腐味を買ってみた。

以下、良いところと悪いところ、思ったことを紹介していく。

 

X-PLOSION(エクスプロージョン)ホエイプロテイン杏仁豆腐味

安い!美味い!デカい!プロテインの世界最安No.1に挑戦!を企業理念としているエクスプロージョン。

22種類以上のフレーバーが用意されているから、誰でも好みの味を見つけることができるはずだ。
それまでソイプロテインのプレーンを飲んでいたぼくが欲したのは味だ。とにかく味がほしかった。
だから杏仁豆腐味2kgを4999円で購入した。

杏仁豆腐は賛否両論ある味の代表だ。どちらかというと変わった味の部類だと思う。

他にもミント味という、かなり攻めた味もある。

ぜひX-PLOSION オンラインストアでチェックしてみてほしい。

 

良いところ

安い

アマゾン経由で購入した。2kgで4999円
1kgあたり2500円だ。安い。

アマゾンは価格の変動があるから、いつでもこの価格というわけではない。

 

エクスプロージョン ホエイプロテイン 【スイーツ風味】国内製造 (杏仁豆腐味, 2kg)

 

安いだけあって、レビュー数が半端ない。カスタマーレビューの検索で自分が気になるフレーバー名を打てば、気になる味や溶けやすさがわかるだろう。

ちなみにX-PLOSION オンラインストアから購入した方がもっと安い。
1kgあたり2333円となる。

 

よく溶ける

水道水150ccとプロテイン2杯(30g)

シェイカーで10秒振ればダマが残ること無く溶け切っている、最高だ。

 

ブレンダーボトル ミキサー シェイカー ボトル Classic V2 20オンス (600ml) 【正規輸入品】

 

シェイカーはプロテインを飲むなら必須になる。
蓋を外して飲むタイプよりも、飲み口がついているタイプの方が便利。

 

美味しい

味が薄すぎる、濃すぎると言うことはない。
杏仁豆腐ジュースとしてコンビニで売っていてもおかしくないレベルで甘くて美味しい。

まさにご褒美ドリンク、毎回飲むのが楽しみになっている。

はっきり言って、プロテインは美味しくないと続かない。

 

悪いところ

山盛り2杯程度(30g)がわからない

付属のスプーンがあるが山盛りと言う表現が悪い。
いくらでも盛れてしまうではないか。

「保管場所の「湿度」や「盛る圧力」によってパウダーの密度が変化して1杯分の容量が変わる」
という理由らしい。

いやいや、ぼく初心者。付属のスプーンですりきり1杯何gなのかは必要な情報だ。書いてくれ。

 

付属のスプーン1杯何gなのか計ってみた

クッキングスケールを買った。
どうせ他にも用途はあるし。

 


スプーンの重さは差し引いてある。

お召し上がり方の説明通り、山盛りにすると1杯20gだった。
山盛り2杯だと40gになってしまうやんけ。

誤差が大きすぎるので、説明としてはまるでダメだ。

袋の内側に押しつけながらすりきり1杯で15gだった。
2杯でちょうど30gじゃないか。

多分、みんな欲しい情報はこれなんだ。

これをなぜ言葉で説明できないのか。

 

「付属のスプーンすりきり1杯で約15gです。保管場所の「湿度」や「盛る圧力」によってパウダーの密度が変化して多少の誤差が生じます。」

 

これでいいじゃないか。

 

スケールやタイマーなど多くの計量機器を扱う日本のメーカーdretec(ドリテック)社のクッキングスケール

 

購入前に味が好きか嫌いか判断する方法

エクスプロージョンのプロテインは大容量がウリだ。
今回購入した2kgを、ぼくは1日に60g摂取していく。

2000g÷60g=33日

つまり33日で飲み切る計算になるが、杏仁豆腐の味は好き嫌いが二つに分かれる。

味の想像がつかない人は、ミスマッチを防ぐためにドクターペッパーを試しに1本飲んでみよう。

 

栄養成分【100mlあたり】 エネルギー 46Kcal、炭水化物 11g、ナトリウム 4~12mg

 

杏仁豆腐は気の抜けたドクターペッパーの味とよく似ている。

味や香りがそっくりな理由は、2つともアーモンドエッセンスが使用されているからだと言われている。

杏仁豆腐を自分で作る場合、杏仁の代わりにアーモンドエッセンスを使うのが一般的で、入れないと普通のミルクプリンになってしまうらしい。

最後に大事なことだが、プロテインは美味しくないと続けることはできない。

以上です。

関連記事
【国産プロテイン】筋トレ初心者のおれさま、ハイクリアーのソイプロテインプレーンをレビューする!

味覚の変化、それは「大人の味」と言い換えることができ、味を知覚する味蕾細胞の減少と経験によるのもだと説明することができる。 砂糖とミルクをたっぷり入れないと飲むことができなかったコーヒーが、いつしか砂 ...

続きを見る

-フィットネス, 無職

© 2024 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5