AFFINGER

【AFFINGER5】スマホ表示がうまくいかない!【解決方法】

2020年3月30日

 

つい最近の話なんですが、スマホで自分のブログを見たときに

・アイキャッチ画像が小さすぎる

・文字が縦に並んでいる

・TOPページをカード型に設定しても表示がおかしい

上記のような不具合が起きていました。

 

 

 

アフィンガー5を使っていて、同じようなことになっている人いませんか?

 

今回はこのような状態になったときの解決方法を書いていこうと思います。

 

 

サムネイル画像設定を見直そう

ダッシュボード   →  AFFINGER5管理  →  デザイン  →  サムネイル画像設定  →  ”スマホ(599px以下)でもサムネイル画像を大きくする”にチェックを入れる  →  保存

 

私の場合”スマホ(599px以下)でもサムネイル画像を大きくする”にチェックが入っていなくて、スマホで見たときにおかしなことになっていました。

 

ここにチェックを入れることで、問題が解決されました

 

【Before】

【After】

 

 

 

ちなみにこてつの自由帳のサムネイル画像設定はこんな感じです。

 

まとめ

この問題に2週間近く悩んでいたんですけど、思った以上に簡単な設定で解決出来ました(笑)

同じように困っている人の参考になれば、と思います。

 

ブログってスマートフォンからの閲覧率が1番多いそうなのでブログの内容はもちろん、デザインも見やすく設定することでアクセス数も上がります。

 

集客率を増やして、目指せブログ飯です。

 

アフィンガー5はこちらから>>

-AFFINGER

© 2020 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5