AFFINGERを使っているのに、Youtube動画リンクをそのまま記事に貼っていませんか?
WordPressはYoutubeのURLを貼るだけで動画リンクが自動表示されますが、その分サーバーを圧迫しています。
サーバーはなるべく軽くして、サイトの表示速度を上げたいですよね。
今日はアフィンガーを使っている人向けにタグ一つでYoutube動画リンクを静止画で表示するショートコードを紹介します。
使い方を覚えて少しでもサーバーを軽くしていきましょう。
アフィンガーでYoutubeリンクを軽くできるタグの使い方
投稿→タグ→<>その他パーツ→Youtube
次にリンクを貼りたいYoutubeページに行きます。
共有をクリックして表示されるURLの「https://youtu.be/」以降の「TDWHzcIlLp0」をコピー。
コピーしたTDWHzcIlLp0をyoutube id=の後に貼り付ける。
テキストエディタに貼り付けないと反映されないので注意。
そうすると下記のようにYoutube動画リンクが静止画で表示されます。
そのまま動画リンクを貼るより、静止画になったことでページも軽くなります。
まとめ
以上Youtube動画リンクを静止画で表示するタグの使い方でした。
サーバーは少しでも軽い方がいいですよね。
Youtubeリンクを入れてあげると読者のサイト滞在時間も長くなり、グーグルからの評価も上がるので積極的にYoutubeリンクを入れていきたいです。
アフィンガー5はこちらから>>