キッチン

旬の野菜を使った夏野菜カレー【KOTE'Sキッチン】

 

カレー大好き、こてつです。

カレーって矯正器具に着色するのが嫌で以前は避けていたんですけど、やっぱり好きな食べ物は我慢せずに食べたいです。

ということで旬の野菜を使った夏野菜カレーを作ってみました。


 

夏野菜カレーのレシピ

材料

・バーモンドカレー中辛
・鶏肉 150g
・なす 1本
・赤ピーマン 1個
・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 半分

★にんにくチューブ 適量
★水 1400ml
★塩こしょう

 

step
2
鶏肉・野菜を適当な大きさに切ったらフライパンににんにくを少量入れて、先に鶏肉を炒めます

 

今回はにんにくチューブを使ったけど、にんにくチップでも美味しいです。

 

step
2
鶏肉に火が通ったら野菜を入れてさらに炒めます

 

ここで塩こしょうで下味をつけます。

野菜は火が通ると縮むので少し大きめに切るのがオススメです。

 

step
3
全体的に火が通ったら、鍋に移して水1400mlを入れ煮込みます

 

step
4
水が沸騰したら、一旦火を止めてルウを入れて溶かし、弱火で10分ほど煮込みます

 

step
5
全体的にとろみがついたら完成

 

トッピングに納豆を入れるのが好きです。

 

まとめ

パプリカの風味がカレーのルウにすごく滲み出ていて、パプリカ好きな人は多めに入れてもいいかも。

夏野菜カレーの唯一の欠点は、ナスを煮込むと黒くなっちゃうところ。

オクラも入れるつもりだったけど、買い忘れました。

食べるときにオクラがないことに気づいたので、次回は忘れずに入れたいです。

-キッチン

© 2024 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5