キッチン

低温調理で柔らかい!鶏の唐揚げレシピ【KOTE'Sキッチン】

2020年6月15日

唐揚げ好き、こてつです。

鶏の唐揚げが特に好きで、たまに家で作ります。

油の後処理が面倒でも、食べたくなるんですよね。

 

実は以前Amazonで購入した滝沢カレンの料理本に

「唐揚げの作り方」が載っていたので

そのうち真似して作ってみようと思っていました。

 

人が死なないミステリー【カレンの台所】レビュー

  ステイホームで体重が増える一方です。 軽度肥満のこてつさんは、こう見えて自炊派です。 太る原因は、運動もしないのに米を大量に食べるから という自覚はあります。 ソファに深く座りながらノー ...

続きを見る

 

しかしですね、読んでる時にそう思っただけで

すっかり忘れていました。

思い出したのは、食後です。

 

まぁ、自分のレシピで作った唐揚げも美味いし。

次回真似してつくるか?

と言われたら、おそらく作りません。

読んでて疲れるし。

 

ということで、さっそく作っていきます。



唐揚げレシピ

材料

・鶏モモ肉       300g

★おろしニンニク   適量
★おろしショウガ   適量
★醤油        適量

⭐︎片栗粉       大さじ3
⭐︎小麦粉       大さじ3

 

step
1
モモ肉を好きな大きさに切って★を入れて混ぜ合わせる

醤油はモモ肉が半分浸かるくらい入れます。

ニンニク・ショウガはお好みの量で。
チューブのやつを使うと簡単です。

こてつさんは濃い味が好きなので、結構多めに入れてます。

 

step
2
調味料を混ぜたら30分冷蔵庫で寝かす。

急いでるときは10分でも◎

 

step
3
⭐︎を入れて混ぜる

パリパリな唐揚げが好きな人は小麦粉を多めに入れてください。

 

step
4
お肉をフライパンに並べてから、肉が浸るくらいまで油を入れる

低温調理で揚げていくので、事前に油を温める必要はないです。

中火(IHだと120度〜140度くらいの温度)で揚げていきます。

二度揚げするとさらに美味しいです。

 

step
5
完成

 

 

まとめ

揚げ物って美味しいですよね。

油なしの食生活は考えられません。

騙されたと思って“低温調理法”やってみてください。

鶏肉が“柔らかジューシー”になります。

-キッチン

© 2024 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5