ここ1年くらいずっと車を探していて、ようやく購入しました、こてつです。
コロナウィルスの影響で車を手放す人が多く、海外への流出も止まっているので中古車価格が落ちていると聞き、今が買い時なんじゃないかと思い購入を決意。
ただよくよく調べてみるとコロナに関係なく軽自動車の重要は現在も高く、そこまで値段は落ちてないのかなという印象。
コロナのせいで収入が落ちたけど、車は必要。
じゃあ普通車を手放して軽に乗り換えようという人もいるみたいです。
セレナやステップワゴン、ノアなどのファミリーカーを売りに出す人が多くその辺の車種はお買い得らしい。
今日は中古車購入にあたって、こてつが気をつけたこと、購入の条件などをお話していこうと思います。
こてつはカーセンサーをメインに探していたんだけど、購入した車はグーネットにしか載ってないお店だったので、両方のサイトから探すことをオススメします。
これから中古車を購入する方の参考になるかは分かりませんが、こんな中古車もあるんだくらいに思ってもらえればと思います。
乗り出し29万円の中古軽自動車
こてつの仕事もコロナウィルスの影響を存分に受けていて、ほとんど仕事がない状況です。
それでも仕事となると移動時は電車になるから、このご時世なるべく避けたいところ。
とりあえず2年くらい乗れる格安軽自動車を探そうと思い、車を購入するにあたっての条件がコチラ。
・予算20〜40万円
・走行距離は5万キロ〜10万キロ
・タイミングチェーンであること
・走行距離は年式相応に走っていること
・修復歴なし
・中古屋さんがいい人そうであること
あったらいいなと思っていたもの
・ETC、ナビ
・定期点検記録簿
・ワンオーナー車
\今回こてつが購入した車の詳細はコチラ/
・ダイハツ ムーヴコンテ Xスペシャル
・乗り出し¥298,000円
・2010年式 走行距離9.2万キロ
・修復歴なし
・来年の2月まで車検付き
・タイミングチェーン
・ワンオーナー
・ディーラー下取り、ディーラーでの定期点検記録簿付き
・ETC・ナビ付き
・スマートキー、キーレスエントリー
・盗難防止システム
・6ヶ月保証付き
こうしてみると最初の条件よりも、良いスペックの車が買えたと思います。
次に購入時条件の詳しい詳細を見ていきましょう。
絶対に譲れなかった条件
タイミングチェーンであること
車は消耗品だらけで古ければ古いほど部品の交換が必要になってきますよね。
タイミングベルトの理想の交換時期は10万キロ。
タイミングチェーンは余程のことがない限り、30万キロまでは交換の必要がないと言われてます。
9万キロほどでタイミングベルトが交換してあればいいですが、9万〜10万以上走っている中古車でもタイミングベルトは交換していないものがほとんどでした。
タイミングベルトはゴム製で劣化しやすいです。
走行10万キロオーバーで交換せずそのまま使い続けるとベルトそのものが切れたり、コマがこぼれて滑ったりする恐れがあります。
10万キロ超えたからすぐに切れるというわけではありませんが、交換していない車を乗るのは心配でした。
これらのことを踏まえ、走行距離が9万キロ以上ならタイミングチェーンを選んだ方がいいと言えます。
逆に走行距離が9万キロだけど1年くらい乗れればいいやという人は、ベルトかチェーンかあまり気にしなくてもいいかもしれないです。
走行距離は年式相応に走っていること
中古車でも5万キロ程度の走行距離ならベルトかチェーンか気にする必要はありませんが、予算が低いと車の年式も走行距離も高くなってきます。
「じゃあ年式は古いけど走行距離が少ない車買えばいいじゃん」と思うかもしれませんが、それは嫌でした。
車は1年で1万キロ走っているのが理想とされています。
例えば年式2005年で走行距離が5万キロの中古車があるとします。
年式の割には全然走っていない印象ですよね。
代車で使っていたか近所に買い物に行く程度の車だったのか。
そうなるとあまり整備もされずに長い間放置されていたのかなとか考えちゃいます。
なので走行距離が少なければいい、という問題ではありませんでした。
逆に古くてもきちんと整備されていて年式相応に走っていれば、車の調子もいいはずです。
大事なのはきちんと手入れがされていたか、です。
近所のスーパーに買い物行く程度の方だと、オイル交換もあまりしない人が多いと聞きました。
オイル交換をしていないと、循環作用が低下してしまいエンジンの調子が悪くなりデメリットばかりです。
特にターボ車のオイル交換をサボっていた車は最悪です。
タービンがぶっ壊れる原因なので、ターボ車を狙っている方はオイル交換がマメにされていたかどうかを確認した方がいいです。
1年で1万キロ走っていたかどうかは分からないけど、年式相応だよね!
修復歴なしの車
修復歴ありとは車の骨格部分を修復した経歴がある車のことです。
出典:gazoo.com
事故車なども修復歴ありに分類されますね。
修復歴がないに越したことはありませんので、余程の理由、こだわりがない限り、修復歴ありは選ばない方がいいでしょう。
中古車屋さんがいい人そうであること
これ結構大事。
初めてあった人がいい人かどうかなんてわかりませんが、なんとなく感じいいなって人と感じ悪いなって人は分かりますよね。
以前行ったホンダのディーラー中古車担当の人は威圧感があり、車は良かったけど人が微妙だったので辞めました。
今回購入した埼玉県八潮の中古車屋さんは以前ディーラーに勤めて独立した人の会社でした。
感じのいい人だったし、商談部屋に入るとデスクには娘からの手紙が何枚か置いてあり「背負うものがあるから、悪い車は売らないだろうな」という勝手な先入観も購入を決めた一つの理由でもあります(笑)
あとタイヤも中古の7〜8山残っているものと交換してくれるのもありがたかったです。
中古車屋さんとのフィーリングが合うか合わないかも大事です。
以上が中古車を選ぶ上で絶対に譲れない条件でした。
付いていたらいいなと思っていたもの
ETC、ナビ
ナビはバージョンアップしないと最新版にならないし、それなら携帯のグーグルナビの方がいいと思っていたのでナビは付いていなくてもいなくてもどっちでも良かったです。
付いていたら音楽流すのに使えるからラッキーくらいに思っていました。
実際にワンセグ付きのナビとETCが付いていたのでラッキーでした。
定期点検記録簿
中古車だと記録簿がないものが多いです。
でもこてつが選んだ車は新車購入時から手放すまでのディーラー定期点検記録簿付き、半年ごとに点検とオイル交換をしていて、消耗品の部品はマメに交換していて整備が行き届いている車でした。
きちんと整備されていて、オイル交換をマメにしていた車を探していたのでこれが購入の決め手となりましたね。
いろんな中古車を探しましたが、ここまで程度の良い中古車なかなかありません。
しばらく走ってみないことには分かりませんが、きちんと手入れされていたのでしばらくは調子よく乗れるかなと思ってます。
ワンオーナー車
持ち主が何回か変わった車より、ワンオーナー車の方がいいですよね。
でもこれについては中古車だし期待はしていなかったですが、たまたまワンオーナー車をゲットできました。
以上が中古車購入時の条件でした。
中古車選びは難しい
何ヶ月もかけて中古車を探していましたが、中古車選びって本当に難しいです。
絶対に譲れない条件と車種だけはある程度決めて、あとはどこかで妥協しないといけないです。
これ!って思う車にいつ出会えるかはわからないし、今すぐ必要ってわけじゃなかったら気にいる車が出てくるまで妥協しない方がいいかもしれません。
あとは現車確認は絶対にした方がいいです。
実際乗ってみるとタバコ臭かったり、思っていたより狭かったり、傷が多かったりします。
エンジンをかけて試乗できるのが1番いいですね。
実際に走ってみて意外とエンジン音がうるさいとか、スムーズに走行しないとかあります。
何も引っかかるものが無かったら、あとは直感に任せましょう。
いろんな車を調べていると欲も出てくるし、似たような条件の車がたくさんあると結局選べずに悩みます。
現車確認をして、ある程度物色し納得できたら一気に購入するのがオススメです。
まとめ
こてつの購入した車のスペックおさらい
・ダイハツ ムーヴコンテ Xスペシャル
・乗り出し298,000円
・2010年式 走行距離9.2万キロ
・修復歴なし
・来年の2月まで車検付き
・タイミングチェーン
・ワンオーナー
・ディーラー下取り、ディーラーでの定期点検記録簿付き
・ETC・ナビ付き
・スマートキー、キーレスエントリー
・盗難防止システム
・運転席・助手席共にエアバック付き
・6ヶ月保証付き
なかなかいい車に出会えたと思います。
パワーを考えると普通車がいいけど、維持費が安い軽自動車が経済的です。
まだ納車されてないんですけどね!