BLOG

【メディバンペイント】でヘッダー画像を作る

 

実は毎月トップページのヘッダー画像を変えています。

気分転換です。

 

6月

7月

8月

 

8月のイメージイラストの候補がいっぱいあって(スイカ、ひまわり、花火、風鈴などなど)
悩んだ結果、夏の虫にしてみました。

 

セミとカブトムシ、可愛いでしょ。

 

2200px*500px】のサイズで作っているので、トリミングの必要もなくアフィンガーのヘッダー画像として使えます。

ちなみに使用しているソフトはメディバンペイントです。

イラストやマンガ制作ツールなんですけど、なんと無料なんですよ。

公式サイトには使い方の解説もいっぱいあるから、操作には困らないと思います。

 

出典:medibangpaint.com

 

作ったデータはクラウド上に保存できるので、端末の要領を圧迫することもないです。

なので2200px*500pxのキャンパスサイズで
【こてつの自由帳】のロゴを作ってクラウドに保存しておけば
あとは背景とイラストを毎月貼り変えてるだけで完成というわけです。

 

作った画像は「ファイル→名前をつけて保存」でJPEGで保存しています。

保存先はそこでもいいんですけど、こてつさんはDownloadsに保存しています。(Mac)

で、JPEG圧縮アプリで画像の容量ダイエットをして
画像をワードプレスにアップしたらゴミ箱に移しています。

 

ちなみにアイキャッチ画像もメディバンで作っています。

無料とは思えないほどに機能が充実しているので自由度がかなり高いです。

アイキャッチのサイズは1200px*630pxで。

このサイズが汎用性があって個人的にオススメです。

 

しかしですね、いつも普通のマウスでお絵かきしているんですけど、これがなかなか苦痛です。

ペンタブで操作したらもっと快適なんだと思います。

ノートパソコンの場合、トラックパッドだけで操作するのは厳しいです。

 

とはいえ、マウスさえあればそれなりの画像が作れるんですよ。

ゲーミングマウスを使ってボタン割り振りしても、操作が楽になると思います。

 

操作を覚えたらめちゃくちゃ楽しいですよ!

-BLOG

© 2020 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5