コラム

【水彩色鉛筆】富岡義勇を塗る【鬼滅の刃】

2020年4月14日

 

今回はアニメ鬼滅の刃の水柱、富岡義勇のイラストを描いていきます。

実は結構前に描いてYouTubeにアップしたんだけど、脈なしコネなしYouTuberが描いたイラストなんて需要ないよね。
再生回数が全くありません

 

こてつの持っている知識とテクを詰め込んだ色塗り動画なんだけど、観てもらえなきゃ元も子もない。

という事で、ブログで紹介します。

 

ちなみに、ここに書いてあることは動画を見れば全部わかります。

興味があったら見てみてください。

 

鉛筆で下書き済みだから、早速色鉛筆で塗っていきます。
黒から。

使用している色鉛筆はこちら。(STAEDTLER ステッドラー36色 KARAT AQUARELL 水彩色鉛筆)

 


36色は今ないみたい。48色を紹介しておきます。

 

柔らかい芯だから、水溶けは凄くいい。
乾けばそこそこ強い塗面、下の色が溶け出す事なく重ね塗りも可能なのがいいところ。
もちろん、撫で過ぎたら滲むけどね…

カラーは36色あれば必要十分。
無駄に色が多いハイスペック品を買うと、一生使わない色もある可能性があるので注意。
宝の持ち腐れになってしまいます。

 

まずは黒から、薄く塗る

広範囲を塗るときは色鉛筆を寝かせてます。

輪郭をくっきりさせたいときは鉛筆を立てて。

柔らかい芯とは言え、筆圧が強いと紙が凹んで潰れます。

 

 

消しゴムは極力使わない方が吉

これだけ薄く塗ってても、色鉛筆は完全に消えません
強く擦ると紙が痛むので、紙の状態を確認しながら優しく軽く使います。

どうしても消えない場合は諦めましょう。

砂消しゴムは絶対使っちゃだめ。
紙が一瞬で死にます。

 

汚れに注意

手の下にティッシュを敷いておくと手汗、皮脂から紙が汚れるのを防げます。

コレやっておかないと、気にしてても紙が黒ずむんですよね。

水彩画は、水をたっぷりと含ませた筆で色を伸ばすと、透明感のある綺麗で軽やかな彩色ができます。
あと、光が当たるところをあえて塗らずに残す技もあるんだけど
どちらも紙が黒ずんでたら残念になってしまいます。

紙の汚れには注意。
漫画家が手袋してるのと一緒です。

黒を塗り終えたのがコチラ。
まだこの段階では薄い。

 

水彩色鉛筆の塗り方

水彩色鉛筆の塗り方は基本的に

1.色鉛筆で塗ったところを
2.水筆で伸ばす

の繰り返しです。

 

水筆で色を伸ばしていきます。

使っている筆はこちら

 

 

Too プロフェッショナル デザイン筆 ハイスクリプト面相 #2

このシリーズの筆は、結構持ってます。

デザイン平筆1、3、5あたりを持っていれば
子供の夏休みの宿題、交通安全ポスターでも大活躍します。

広範囲を塗るときは太い筆を使った方が効率的にムラなく綺麗に塗れるんですが。

今回は細筆1本で塗ってます。

水彩画は色を重ねるごとに濃くなっていきます。

でも、一度濃く塗ってしまったところは後から薄くできません。
後からハイライト(光が当たるところ)を塗れないから要注意。

どこが一番明るくなるのか考えながら塗るのは実は結構面倒。

こればかりは慣れ想像力ですね。
あとは元のイラストをマネするとか。

今回は適当です。
塗りムラをそのまま明暗にしています。

髪の毛も濃くしていくんですけど、髪の毛は、色鉛筆から直接色をとって塗ってます。

こんな感じ

これをやると、濃い色をバシッと塗れるから多用してます。

水彩やってたら必ず使う技。

髪を塗るときはベタ塗りではなく、1本1本描き込むつもりで塗ってます。

筆を立てて細い線を描き込む。
縦横無尽に筆を動かさないようにします。
つむじの位置も意識したらいい感じに塗れます。

正直、1本ずつ描き込むのは根気がいる…
でも、我慢して描き込んでいくと、結果的にいい感じに立体感がでます。不思議。

 

紙が含んだ(染み込んだ)水分量に注意

水筆で同じところを何度も撫でると、紙が弱くなってフニャフニャになります。
最悪の場合、破れる。

適度に乾燥させながら塗っています。

ということで、黒の濃淡だけでここまで表現できます。

目・鼻・口は失敗できないんで緊張しますね。

瞳は最後に描き込みます。

 

水多めで塗ると透明感アップ

黒以外のカラーは、水をたっぷり含ませた筆で塗っていきます。

感覚で言うと水8:カラー2

うっすらと透明感があっていい感じ。
使ったカラーは原作に寄せてます。

ちなみに、2020年現在【肌色】と言う色はないです。理由は肌の色は人によって違うから。

使用したカラーは【ペールオレンジ】うすい橙です。

亀甲柄を塗って、顔に影を入れたら引き締まりますね。
残すは瞳のみ。

青い瞳を描き込んで完成!

 

まとめ

間違えて塗ったら後には戻れない。
デジタルもいいけど、アナログも捨てたもんじゃないでしょ。

隊服の第一ボタンは塗り損ねです。

詳しくは動画をどうぞ!

Good評価待ってます。

おわり

 

煉獄
【水彩色鉛筆】煉獄杏十郎を塗る【鬼滅の刃】

  新米YouTuberのこてつが、 鬼滅の刃関連の動画をあげれば再生回数伸びるんじゃないのか? と、なんとも浅はかな考えの元作成した動画がコチラ   ・・・そうですね、全くと言っ ...

続きを見る

-コラム

© 2024 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5