BLOG

100記事達成!これからブログを始める人へ捧ぐ

2020年6月17日

 

2020年2月から始まった【こてつの自由帳】が、気がついたら100記事を達成していました。

オワコンとも囁かれているブログ業界ですが、収益化のために100記事を目標に頑張ってきました。

現時点での収益とか、思うこと紹介したいと思います。

 

 

ライバルが消えていく

同じ時期にブログ開設したと思われる数人を勝手にライバル視していましたが、もれなく全員更新が止まっています。

継続するのって辛いので、気持ちは分かります。

開設した当初はやる気に満ち溢れてるから、PV数0でも仕事終わりでもブログ書けます。

でも、ひと月もすると仕事の疲れを理由にブログを書かなくなります。

書いても誰も見てくれないし、何のためにブログを書いているか分からなくなってきます。

仕事でストレス抱えて、帰ってきたら即寝です。

 

ご褒美(収益)がないと継続できない

こてつさんがブログを継続できている理由は
“たま〜に紹介した商品が売れてくれる”からです。

大半がAmazonの商品なんで、紹介料は大した事ないんですけどね。

地味に嬉しいです。

 

SNS必須

ブログ初心者はSEO的にかなり不利です。

公式サイトや、昔からコツコツ続いているブログにはGoogleの検索順位では勝てません。

情報発信を自らやっていかないと、どんなに手の込んだ記事を書いても
ユーザーに情報が届かないということです。

 

ブログと同時にTwitterInstagramを開設しましたが
Twitterには→/→/→/系の人がいっぱいいてビビってます。

収益化!とか主宰!とか〇〇万円!とか。

みんな同じような事を言っています。

寄ってくるのも早いし、去るのも早いです。

 

Instagramは動物繋がりなので、フォロワー数は右肩上がり。

ほんわかしてます。

 

Twitterに関しては、今後は「ブログ更新しました」という発言は辞めて
ユーザーの検索ワードに引っかかる“キーワード”が含まれる発言を心がけてみます。

「ブログ更新しました」を調べる人なんていませんからね。

 

こてつの自由帳のPV/記事数

2020年2月 3581PV 20記事

2020年3月 1021PV  25記事

2020年4月 2216PV  24記事

2020年5月 1654PV  21記事

2020年6月  711PV     11記事(16日時点)

 

始めて4ヶ月じゃ信頼できる平均値もとれません。

 

100記事書いてもアクセス数は増えなかった

そんなに劇的に変わりません。

1日50〜100pvです。

が、よく見られる記事と全く見られない記事の違いがわかってきます。

記事が増えていくと、何故か偏りが発生し始めます。

このブログでも使っているアフィンガーに関する記事や、ガジェットレビュー系はみなさん好きなようで、比較的アクセスが集中します。

あと歯列矯正関係。

これらは、もっと記事を増やすつもりでいます。

100記事でやっと方向性が見えてきたかな?って感じ。

 

100記事書いても収益は増えなかった

大手のASPサービスもやっていますが、あまり力を入れていないせいもあって収益の発生は稀です。

アドセンスは数円。

一番多いのはAmazonアソシエイト、それでも数百円。

大赤字です。

でも売れているのは確かです。

 

これからブログを始める人へ

ブログって、文章を書くだけじゃないんです。

ワードプレスのテーマを編集したり、購入したり。

 

今はそこそこ立派なトップページになってますが、
初めは完全初心者だったので、HTMLやCSSの意味すらわかりませんでした。

レイアウトが崩壊したり、思い通りにいかなくてイライラします。

 

教えてくれる人がいない中、毎日忍耐強く触り続けたら
少しずつ理解できるようになりましたが、ストレスは半端ないです。

これは実は重要なことなんだけど、あまりみんなが教えてくれない事です。

それなのに、いくら記事書いてもほぼ収入のない状態が続くから

 

そりゃ、みんな辞めます。

 

いきなり本業にしたら危険

精神衛生上とても悪いので、副業の副業くらいの感覚でやる方がいいと思います。

 

ブログは継続しないと勝てないゲーム

100記事ではPV数も収益も微々たるものです。

これからもコツコツ継続していくしか無いようです。

 

今後やりたいこと

写真の質を上げていきたいと思います。

今まではスマホカメラでしたが、実はミラーレス一眼キャメラも買ってしまいました。

お楽しみに。



-BLOG

© 2020 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5