BLOG

ブログ初心者がぶつかる壁

2020年2月21日

 

どうも、こてつです。

 

この記事では初心者ブロガーこてつがぶつかった壁を紹介していくよ!

 

毎日挫折してて、ブルーな気持ちだよ!

 

解らないことはその都度ググって解決しているけど、なかなか次の作業にいけなくてとっても非効率。

解らないことが多過ぎて頭がパーンてなるし、ストレスがハンパないよね。

 

そりゃみんな途中で投げ出すわ。

 

今回はこてつが頭を悩ませた事例をあげて、どう対処したか例をあげていくから

 

参考になる人がいたらいいなーって思ってる!

 

じゃいってみよう!

 

 

 

新規アカウントいっぱいで管理が面倒くさい

ブログを始めるにあたって新規で作るアカウントがいっぱいあるよね。

 

サーバー、ワードプレス、有料テーマ、アフィリエイト…

 

その他、多数

 

パスワード管理アプリを使わないとつらい。

自信を持って打ち込んだIDでログインできなかった時の絶望感ったらないよね。

 

こてつもパスワードアプリを使っていない頃はよく絶望してたよ。しっかり管理しようね。

 

 

バージョン違いで表記が違う

自分がやっている今この瞬間はどれも最新バージョン

ネットにある「〜の手順」と情報が違うことがよくあるんだよね。

 

表示されるはずのページが違ったりして

あれれ〜、おかしいぞ〜(コナンくん)ってなる。

 

初心者には理解できないワードが並ぶと恐怖でしかない。

 

 

記事の最終更新日を確認して、なるべく新しい情報が書かれたサイトを探そうね。

 

 

購入したテーマの機能使い切れてない

トップページをカード型横並び2つにしたいけど、どうしても新規記事が2つ並んじゃってできない。

 

早急に解決する問題じゃ無いから後回しにしてるけど、調べても分からないし悔しい。

 

 

html、cssのコードをどこに貼り付けるかわからない。

Font Awesome(アイコンサイト)使ってブログデザインをしたくていろんなブログ検索してみたけど
みんな「これらのHTMLやCSSコードをタグの前にはってください」って
書いてくれてるけど初心者からしたらどこのページに貼り付けたらいいか分からない。

 

そもそもFont awesomeはhtml貼り付けうんぬんの前に
新規登録が必要で登録後に最新バージョンの埋め込みhtmlが取得できるようになっていた。

 

この「新規登録が必要だよ」って親切に書いてくれてるブログがあったから分かったけど
そのサイトがなかったらFont awesome使えてなかった気がする・・・

 

それを知らずに誰かのブログに「これを貼ってください」と書いてあったhtmlをただひたすら貼り付けても反映されないよね。

そもそもどこに貼るのか知らんし。

今は外観→テーマエディター→親テーマを選択→テーマヘッダーを選べばいいとわかるけど、ど素人にはここまでたどりつけない!

 

しかもこてつの場合子テーマが表示されていて
そのページにテーマヘッダーがなければ無いものだと思い込んでたし
人のブログ見ても外観〜から貼り付け方よう的なことは書いてあったけど
親テーマを選択してね」まで書いてくれている人がいなかった。

 

今思えば基本中の基本だからみんなわざわざ書いて無かったってわかるけど、あの頃はまじ分からなくて病んだ。

 

みんなFont awesomeについて「html貼れば使える!!!」みたいに書いてるけど、それでは不親切。

正解書いておきます。

 

1.Font awesomeに新規登録

2.自分のアカウントから最新バージョンのhtmlをコピー

3.外観

4.テーマエディター

5.親テーマを選択

6.テーマヘッダーの</head>の前に貼り付け

7.アイコンを表示させたいところにFont awesomeのアイコンhtmlを貼る

 

↑これだから!!!!!

 

 

ちなみに今は囲みボックスをhtmlかcssで貼り付けてカスタマイズしようとしてるけど、そのコード貼り付けても反映されなくて詰んでる。

 

 

GoogleAdSenseの申請するのに遠回りした

先人がよく言う「まずは100記事書こう」に騙されてた。

 

100記事達成!これからブログを始める人へ捧ぐ

  2020年2月から始まった【こてつの自由帳】が、気がついたら100記事を達成していました。 オワコンとも囁かれているブログ業界ですが、収益化のために100記事を目標に頑張ってきました。 ...

続きを見る

 

GoogleAdSenseをやりたいなら、100記事書くのは遠回りすぎるし、超非効率。

 

1.独自ドメイン

2.オリジナルの有益情報

3.プライバシーポリシー・お問い合わせフォームの設置

4.プロフィール作る

5.アフィリエイト貼らない

 

これくらいのことを気をつけて記事を書いて真っ先にAdSenseを通せばよかった。

 

気づくのが遅いと、サイトの編集で骨が折れる。

 

 

GoogleAdSenseの申請が意味わからない

アドセンス審査するのに【サイトのHTMLにAdSenseコードを追加】するんだけどグーグルアドセンスのサイト上にコードが表示されるのね。

あと、メールでもコードが送られてくるんだけどそれぞれ違うコードが書いてあるの!!

 

この2つの異なるコードをどうすればいいのですか?

 

頭がパンク。

 

これに関して記載されてるサイトもないから、完全に詰み。

これと同時に、グーグルアドセンスの支払い先が確認できないと言われグーグルペイから「アカウント一時停止」されるし、公的な身分証明書送れっていわれるし。

 

そもそも支払い先設定なんて聞かれてないし。

 

意味わからな過ぎて詰む。

 

やってみたこと

・グーグルペイには免許証送っておいた。

・とりあえず先にメールできたコードを貼ったけど、有効化できなかった。

 

結果

・グーグルアドセンス上に表示されたコードでいけた

 

 

カバレッジで問題が検出される

GoogleAdSenseの申請にあたって、アフィリエイトを貼ってる記事を「下書きに差し戻し」したんだけど、これが問題だったみたい。

 

Googleからこんなメールきた。

 

【送信された URL に noindex タグが追加されています】 ← は?

 

 

Google XML Sitemapsをちょっといじって様子見。解決してるかわからない。

 

 

メンターいないとつらい

同じ志持ってる人とか、なんでも相談できる先輩ブロガーがいないと挫折する。

こてつは初心者にして既に数十回は挫折してるけど、今後数千回挫折するのはわかってる。

 

 

まとめ

 

じゃあ、なんで続けるかって?

 

ブログって夢あるじゃない。

 

とにかくさ、自分の知りたい答えにたどり着くリサーチ力これすっごく大切。

 

リサーチ力を鍛えたら立ちはだかる壁が低くなっていくじゃん。

簡単に乗り越えていきやすくなるよね。

 

だからさ、とりあえずやってみようと思うの。

 

みんなもくじけそうになったらこてつと一緒に頑張ろう!

 

 

じゃ、おわり!

-BLOG

© 2020 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5