wordpress

【wordpress】ヘッダーメニューの設定方法を14枚の画像でわかりやすく解説

2020年5月18日

【ワードプレス】ヘッダーメニューの設定方法

ワードプレスでブログを開設したときにヘッダーメニューの設定方法がわからなくて、苦労したこてつです。

 

今日はブログを開設したばかりの初心者向けにヘッダー用メニューの設定をしていきます。

 

赤い枠で囲ってるとこがヘッダーメニューです。

 

このメニューの設定はヘッダーだけではなくフッターやガイドメニュー、スマホ用のミドルメニューを作りたいときにも使います。

アフィンガー5でドロップダウンカラーの変更方法や、メニューの真ん中寄せのやり方を書いた記事もあるので、合わせてチェックしてみてください。

 

【AFFINGER5】ヘッダーメニューのドロップダウン背景色と文字の間隔をカスタマイズしてみよう【図解】

こんにちわ、こてつです。 最近サイトのトップページを変えました。 こんな感じ。   いわゆるカード型と呼ばれるやつで、密かに憧れていました。 でも僕のインストールしているアフィンガーのテーマ ...

続きを見る

 

ヘッダーメニューの設定方法

はじめに記事のカテゴリーを作ります。

すでにカテゴリーを作っている方は飛ばして大丈夫です。

 

投稿→カテゴリー→カテゴリーの”名前”を入力→”スラッグ”を入力→親カテゴリーはなし→”新規カテゴリーを追加”ボタンを押す

 

作ったカテゴリーは、次に使うメニュー項目のカテゴリー欄に反映されているか確認してください。

外観→メニュー→”メニュー項目を追加”のカテゴリーで確認

 

 

メニューを設定しよう

step
1
ヘッダーメニューを設定

外観→メニュー→”新しいメニューを作成をしましょう”をクリック→”メニュー名”を入力→”メニューを作成”をクリック

 

そうするとこのような画面になります。

 

 

step
2
カスタムリンクを作成

カスタムリンクとは下記画像の赤枠で囲ってある部分になります。

 

 

リンク先URLを入力→リンクの名前を入力→メニューに追加

 

このように追加できて入れば成功です。

 

step
3
ドロップダウンに表示させたいカテゴリーを設置

次は赤枠で囲ってある、ドロップダウンに表示させたいカテゴリーを追加します。

 

表示させたいカテゴリーにチェックを入れて”メニューに追加”を押す。

 

このように追加できていれば成功です。

 

次にドロップダウンで表示させる項目を右にドラッグする。

 

step
4
メニュー設定にチェックを入れる

 

 

これでヘッダーメニューの設定は終わりです。

きちんと設置出来ているか確認してみてください。

 

ちなみにこてつの自由帳のヘッダー用メニューはこんな感じです。

 

 

まとめ

以上がヘッダー用メニューの設定方法でした。

 

覚えてしまえば簡単な作業ですけど、ブログ開設したての初心者には難しいですよね。

 

この記事がいいなと思ったら参考にしてみてください。

 

 

-wordpress

© 2024 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5