BLOG

【wordpress】ヘッダーメニューの設定方法を14枚の画像でわかりやすく解説

ワードプレスでブログを開設したときにヘッダーメニューの設定方法がわからなくて、苦労したこてつです。

 

今日はブログを開設したばかりの初心者向けにヘッダー用メニューの設定をしていきます。

 

赤い枠で囲ってるとこがヘッダーメニューです。

 

このメニューの設定はヘッダーだけではなくフッターやガイドメニュー、スマホ用のミドルメニューを作りたいときにも使います。

アフィンガー5でドロップダウンカラーの変更方法や、メニューの真ん中寄せのやり方を書いた記事もあるので、合わせてチェックしてみてください。

 

【AFFINGER5】ヘッダーメニューのドロップダウン背景色と文字の間隔をカスタマイズしてみよう【図解】

  今日はwordpressで使えるヘッダーメニューのドロップダウン色の変更方法と文字の間隔を変えるカスタマイズをしていきます。     ちなみにこてつの自由帳はヘッダー ...

続きを見る

 

ヘッダーメニューの設定方法

はじめに記事のカテゴリーを作ります。

すでにカテゴリーを作っている方は飛ばして大丈夫です。

 

投稿→カテゴリー→カテゴリーの”名前”を入力→”スラッグ”を入力→親カテゴリーはなし→”新規カテゴリーを追加”ボタンを押す

 

作ったカテゴリーは、次に使うメニュー項目のカテゴリー欄に反映されているか確認してください。

外観→メニュー→”メニュー項目を追加”のカテゴリーで確認

 

 

メニューを設定しよう

step
1
ヘッダーメニューを設定

外観→メニュー→”新しいメニューを作成をしましょう”をクリック→”メニュー名”を入力→”メニューを作成”をクリック

 

そうするとこのような画面になります。

 

 

step
2
カスタムリンクを作成

カスタムリンクとは下記画像の赤枠で囲ってある部分になります。

 

 

リンク先URLを入力→リンクの名前を入力→メニューに追加

 

このように追加できて入れば成功です。

 

step
3
ドロップダウンに表示させたいカテゴリーを設置

次は赤枠で囲ってある、ドロップダウンに表示させたいカテゴリーを追加します。

 

表示させたいカテゴリーにチェックを入れて”メニューに追加”を押す。

 

このように追加できていれば成功です。

 

次にドロップダウンで表示させる項目を右にドラッグする。

 

step
4
メニュー設定にチェックを入れる

 

 

これでヘッダーメニューの設定は終わりです。

きちんと設置出来ているか確認してみてください。

 

ちなみにこてつの自由帳のヘッダー用メニューはこんな感じです。

 

 

まとめ

以上がヘッダー用メニューの設定方法でした。

 

覚えてしまえば簡単な作業ですけど、ブログ開設したての初心者には難しいですよね。

 

この記事がいいなと思ったら参考にしてみてください。

 

 

-BLOG

© 2020 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5