ガジェット

【ナビで快適】自転車用スマホホルダー導入【ツーリング・サイクリング・ウーバーイーツ】

2020年5月15日

 

移動手段のメインが原付バイクのこてつさん。

布マスクは届いていませんが、軽自動車税の納付書は届いています。

 

スマホをバイク用のナビとして使用するために、スマホホルダーを購入しました。

いつも決まったルートしか走らないけど、たまには違う道も走ってみたくなります。

 

スマホのナビの最大のメリットは【常に最新の地図データ】でいられる事です。

最近だとトンネルにも対応してきているみたいです。

しかも無料。

 

デメリットは攻めすぎたルート案内をされる事。

普通車では走行できないような細い道、地元民しか走らないようなローカルな道を案内してきます。

個人的には、GoogleMapsは攻めすぎで無茶なルート案内をしてくるので普通車では使用不可。

 

Yahooカーナビは割と安心して通れるルート案内をしてくる。

そんな印象です。

 

 

今回買った自転車用スマホホルダー

Lomicall!

 

前回購入したスマホアームスタンドの品質が個人的に良かったので、同じメーカーのものを購入しました。

 

アームスタンド導入!寝ながらYouTubeで廃人生活

  スマホでYouTubeやアマゾンプライムを観ながら寝るのがマイブームのこてつさん。 実はスマホを手で持つのが面倒で仕方がありません。 そこで今回はスマホアームスタンドを購入してみました。 ...

続きを見る

 

他の製品とスペックなど比較せずにポチったのですが、評価は星4.5あったので、ひとまず大丈夫そうです。

置き配

置き配されていましたが、外装のビニール袋は信じられないくらい汚い。

中身は無事でした。

見た目の品質はとても良いです。

 

 

4.7〜6.8インチのスマホに対応

OtterBoxのケースをつけたiPhone7plusをつけてみました。

ケース込みスマホのサイズは

縦16.5cm、横8.6cm、厚み1.25cmになります。

全米No.1信頼されていると言われるOtterBoxの保護ケースをつけて
かなりボリュームアップしていますが、ちゃんとはまります。

装着できる最大厚ですが、測ってみたところ恐らく1.5cmが限界です。

 

 

片手で取付・取外しは困難

無理ではないですが、若干硬いので両手でやった方がいいです。

ホルダーは常に閉じる力がバネで加わっているので、上に押し広げてはめます。

シリコンパッドが貼ってあるので、スマホが傷つくことはなさそうです。

背面の赤いつまみでロックすると、がっちりホールドされます。

ロックが硬いのがマイナスです。

紫外線でプラスチックが脆くなったら、多分一番に砕けると思います…

 

 

直径15〜30mmのハンドルバーに対応

ハンドルバーの太さに合わせて付属のゴムで調節できます。

レバーを回してネジを締めて、倒すとロックされます。

 

 

縦・横・傾き自由自在

個体差なのか、ねじ山がなかなか噛みません。

しっかり締め込むと、ホールドしてくれます。

関節付きなので、自分の好きな角度で固定できます。

 

 

感想

実際走行してみましたが、落下の心配もなくホールドされています。

カタカタと音も鳴りません。

こてつさんのバイクの場合、風圧をモロにくらいますが、普通に走っている分は心配ないです。

○○○km/hでも耐えるかは試せていません。

 

 

自転車につけてみる

ママチャリだと前籠が邪魔で、レバーを回してネジを締め込むことができません。

なので、この位置になりました。

スポーツバイクなら普通に着くと思います。

 

 

走行しながら撮影できない

iPhoneでの話ですが、背面カメラがホルダーにかぶるので写真や動画の撮影はできません。

モトブログは無理です。

 

 

まとめ

スマホホルダーの役目はしっかり果たしています。

見た目も良いし、質感も良いし、しっかりホールドしてくれるし。

 

ま・さ・か・盗む人はいないとは思いますが、盗まれないように気をつけます。

 

ウーバーイーツの配達員が首都高をチャリで走っていたというニュースを見ましたが、
スマホのナビで案内されたとしても、チャリで高速道路は走ってはいけません。

 

安い!コスパ◎!PCデスクの選び方

  持病の腰痛のせいで、ローテーブルでの作業がツラくて限界を迎えました。 以前からワークデスクが欲しかったので、この際と思い、ゲーミングチェアとセットで買ってしまいました。 本当はニトリやI ...

続きを見る

アームスタンド導入!寝ながらYouTubeで廃人生活

  スマホでYouTubeやアマゾンプライムを観ながら寝るのがマイブームのこてつさん。 実はスマホを手で持つのが面倒で仕方がありません。 そこで今回はスマホアームスタンドを購入してみました。 ...

続きを見る

-ガジェット

© 2020 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5