コラム

2020年の目標は会社辞めること

2020年2月15日

 

こんにちは、こてつです。

今年の目標は会社を辞めることです。

 

クレジットカード作ったり、MacBookPro買ったり、ローン組んだり、引きこもる準備に奔走してます。

今回は犬っぽさを消して、ヒトデっぽく語り口調でいくから、よかったら最後まで読んでくれよな!

 

今の仕事をしていたら、どんなに頑張ってもスーパーカーに乗れない

こてつは車が大好きで、いつかスーパーカーを所有したいと思ってるんだ。

でも中小企業でサラリーマンやってたら、死ぬまでアヴェンタドールには乗れないのは分かってる。

コルベットにも乗れないよ。

平日の昼間、埼玉県の三郷インター付近でアウディR8とフェラーリ458イタリアが並んで走っているのを見たんだけどどんな人が乗っているのか気になるよね!

 

運良くこてつが運転してるハイエースが2台の脇を通り抜けたんだ!

そしたら

 

 

2台とも20代の若い女性が運転していた( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)

 

 

 

 

 

もうね、悔し涙でそうになったわ。

いったい彼女たちは何の仕事してるんだろう。

まぁ、いずれにせよ仕事選びって超重要なんだなって思った。

 

どんなに頑張って働いても、年収1000万行かない。

土日働き詰めても。家族サービスなしでも。

それは就職した職種で、年収がほぼ決まるからなんだ。

 

こてつは20代の頃、超仕事人間。
他人よりも圧倒的に仕事をこなして効率化を図っても、まったくお給料に反映されなくて、よく文句を言っていたんだ。

 

今は理由がなんとなく分かるよ。

 

これが会社なんだ。

 

不倫してる人、頑張ってる人、息をしているだけの人、

どれも基本的に給料に差がないんだよね。

 

年収なんて、年齢・勤続年数・役職・家族構成で決まるから!

どんなに圧倒的に仕事して数億の利益をだしても、会社の利益は株主のもの。

 

ムカつくけど、従業員の給料はコストの1つでしかないんだ。

こんな現実がわかってても手抜きはできない性だから結局頑張っちゃうんだよね。

 

でも、お客さんの相手したり、上司の機嫌伺ったり
向上心のかけらの無い新人の相手をしていたら、さすがのこてつも気が狂ってくるよ

 

 

 

完全に東京で消耗してるよ。

 

こんな仕事続けて、気づいたら人生折り返し地点とか絶対に嫌。

 

 

下請けイジメハンパない

 

これから社会に出ていく若者たちには信じてもらえるかわからないけど
会社のブランド力、役職、立場を利用したイジメって、本当にあるよ。

こてつも下請けの立場だから、被害を受けたことが沢山ある。

 

無理難題を押し付けたられたり、罵られたり。
非人道的な人間がいるんだ。

 

信じられる?

 

パワハラ1

「履いている靴が気に入らないから履き替えろ」

 

パワハラ2

「オマエみたいな頭悪い奴はじめて」

 

パワハラ3

「俺のこと誰だか知らないの?」

 

脅迫罪・名誉毀損罪・侮辱罪が適用されそうなことをいっぱい言われたわ。

 

どれも本当にあった怖い話なんだけど、そういうクズの部下ってデキる中間管理職も何故かいて「理不尽なのは分かってる、ごめん」って後で謝ってくれるんだよね。

 

 

でもさ、そんなんじゃ怒り治まらないから!

 

 

 

ドラマや映画の話じゃないよ!
キミが電車の中で見るサラリーマンたちの中には、そんな理不尽な世界で戦ってる人も確かにいるんだ。

こてつは重要な話をするときはICレコーダーを回すようになったよ。

 

どんな暴言吐かれるかわからないからね^^

 

まだ駆け出しの頃はなにを言われても謝って耐える日々を過ごしていたけど、30歳を過ぎれば仕事のノウハウもあり、周りが見えてくる。

誰が誠実で、誰が不誠実か見えるようになってくる。

 

 

こてつは不誠実な人は徹底排除するようになったから、そういう人がよく集まる飲み会に参加するのを辞めたよ!
っていうか、お酒も辞めた。

 

批判や反対意見、真実を受け入れない権力者に従う必要はないって決めたんだ。

 

 

社内の雰囲気がクリーンでない

 

こてつの会社こんなにやばい!

・上司の不倫→嫁がいるのに不倫なんてクズすぎ。意味わかんない。

・他部署の悪口を言う上司→わざと周りに聞こえるようにいうんだよねー。パフォーマンスなんだろうけど、不快。

・気を病んで休職・退職→本当に多い、気づくと誰か居ない。

・作業を効率化する→「なんや、さぼっとんのか」陰口言われる。

・無駄な作業を長時間かけてやる→「お、頑張ってるやん」評価される。

 

こういうのムリ。クリーンじゃないよね。

 

もうブラック企業の特徴そのままだもんね。

 

 

会社の仕事って無駄が多すぎ

 

無駄なことしてる時って、思考停止してるのね!

つまらないもん。

息して時間が過ぎるの待ってるだけ!

人生の残り時間無駄にしてると思う。

そんな時間あったらにブログ書いたりネットニュース見たりガンプラ作ったり、自分がワクワクする事やっていた方が絶対絶対いい!

 

皆仕事に対する思いはさまざまだよね

 

こてつも明るい社会生活に憧れて入社して
全力で頑張っていた日々も確かにあった!けど

 

 

近い将来、会社を辞めようと思ってるんだ!

 

 

 

サラリーマンは労働の対価として毎月給料貰えるから、お金に関しては安心だと思うよ。

 

でも心はすごく不安定なんだ。

 

嫌なこといっぱいあるもん。

理不尽に怒られたくないし、怒りたくもない。

頑張っても評価されないし、効率よく仕事してると他人の仕事も押しつけられちゃうし。

 

それで給料に差がつかないんだもん、モチベーションも下がるわ!

 

あんまり人と関わりたくないから、転職も考えてないんだけど。

 

今は収入なくなったらやっていけるのか、それが一番不安だね。

 

今のこてつはまだ自分の力でお金を稼ぐ方法を知らないんだ。

 

自分にはいったいどんな価値があるのか、自分でもわかってないんだから。
いろんな事に挑戦してみるよ!

 

今年で33歳になるけど、将来の夢はまだ探してるよ。
でも、あえて言うなら「明日もこの仕事したい!」って思える仕事をすることが夢なのかな。

 

 

あと、スーパーカー所有したい。

 

とりあえず今はブログが楽しいから更新がんばってみようと思う。

 

本当に収益でるのか疑ってるからね。

好きなことを仕事にできたら最高だよね!

 

今すぐ辞めればいいじゃん! とか言うのナシね!

 

それじゃ、終わり!

 

 

-コラム

© 2020 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5