ハードトレーニングで分泌されるβエンドルフィン、ノルアドレナリンは、精神高揚の効果があると言われている。
好きなものを好きなだけ食べて寝る生活をしてだけのデブには精神高揚はなく、ただ精神不安定であった。
しかし半年間、真面目に運動してダイエットをすることで得たスリムなボデー。
これにより再び動き出した肉体の高揚感。
おれさまの内面は新たな変化を迎えつつあった。
ということで、プロテインを買った。
プロテインについて浅く調べてみた。深掘りは時間をかけてやっていこうと思う。
目次
HiGH CLEAR(ハイクリア)のソイプロテイン プレーンを買った
なんでこれを選んだのかというと、国内製造品で安かったから。
購入時の価格は1kgで1,780円。
ソイプロテイン最安値だったと思う。
購入して数日後には1,980円に値上げされてた。
値上げの波はプロテイン業界にもきているらしい。
肝心の味だけど、ぼくは大豆の味好きだから特に抵抗なく飲み始めた。
でも水に溶かしただけだと完全に溶け切らずにダマになる。はっきり言ってマズい。
美味しさを求める人は絶対に買ってはいけない。
じゃあどうやって飲むのか。ぼくおすすめの飲み方を紹介しておこう。
ぬるま湯150cc 牛乳150cc ソイプロテイン大さじ3杯
これがおすすめの飲み方だ。
ほんのりミルク味になって美味しい。
シェイカーに入れて振ればダマになることもない。
なんで大さじ3杯かというと、この商品にはスプーンが付いていない。
だから【お召し上がり方】に25〜35gって書かれていてもわからない。
スプーン付けてくれよ。絶対必要だぜ。
麦茶で割ったら死ぬほど不味かった。
どっちも罪はない。
悪いのはぼく。
絶対真似しちゃならない。
量をしっかり摂る
食事でどれくらいのタンパク質が摂れているかはカロミルというアプリで管理していた。
ほぼ毎日似たようなものしか食べていなかったから管理は楽だった。
カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理
posted withアプリーチ
どんぶり勘定でもいいからメモしておくといい。
いいろんな食材にどれだけのタンパク質が含まれているのか、なんとなく分かってくるようになる。
タンパク質の1日の摂取量は体重×2〜3
ぼくは体重が64kgだから1日に150gくらい摂りたい。
卵、鶏肉、納豆、魚、野菜を組み合わせて食事だけで100g以上摂取してきたけど、かなり大変なんだ。
目標の量を摂取できない日が多かった。
そこでプロテインである。
足りない量をプロテインで確保していこうと思った次第。
それなりの量を摂取して効果を出すことが大事
ぼくはプロテイン初心者だから、いっぱい飲むのがもったいないと思った。けど、少しずつ飲んでも意味がない。
今までの食事+プロテイン30gを1日2回飲んでみようと思った。
飲むタイミング
食事とは別のタイミングで飲んで、タンパク質の摂取を1日のうちで5回とか6回に分けて、1日をかけて150g程度になるようにした。
トレーニング前後の摂取がいいと言われるが、ぼくは夜ご飯前とか寝る前にトレーニングすることが多い。
トレーニングしない日も飲む
トレーニングしない日も筋肉の合成と分解が起こってる。
継続する
ソイプロテインのプレーンの麦茶割りは継続できない。
しかも溶け切らなくてダマができてストレスだった。
安くて美味しくてよく溶けて飲みやすいものを探してみる。
まとめ
プロテインは各社から色々な味がでているので、今後いろんな味を試していきたい。
実はもう購入済みである。
今年はジムにも通ってみたい。