コラム

ペーパークラフト【難易度:壊滅級】日産フェアレディZ nismo【準備編】

2020年6月25日

 

アマチュアモデラーのこてつです。

テレビのニュースで「国立天文台がアルマ望遠鏡のペーパークラフトのPDFデータを公開している」と言っていたので面白そうだから作ってみようと思っていたんです。

出典:国立天文台

アルマ望遠鏡のペーパークラフト

ダウンロードはコチラ

 

で、ペーパークラフトクラフトについて調べていくうちに車にたどり着きました。

調べたらいっぱい出てきました。

車好きなんで、ワクワクが止まりません。

 

自動車メーカー各社がペーパークラフトのPDFデータを公開

コロナウィルスの影響で外出自粛を求められる2020年の夏ですが
自宅で過ごす時間が増える大人や子供が室内で楽しむことができるように
無料で「塗り絵」や「ペーパークラフト」を提供しているんですって。

なぜか昔から緻密な工作が得意なこてつさんは「どうせ作るなら難しいやつ」といいことで
数多くある車のペーパークラフトの中から高難易度と書いてあるな車をピックアップしていきました。

 

出典:トヨタカローラ姫路

トヨタカローラ姫路【GRスープラ レーシング】

ダウンロードはコチラ

 

出典:MAZDA

MAZDA【ロードスター】

ダウンロードはコチラ

 

などなど、これらの展開図のデータが無料で公開されているます。すごいですよね。

そして、この車を発見してしまうのでした。

出典:日産

日産【フェアレディZ nismo 1/18scale】

ダウンロードはコチラ

 

特別扱いされています。プレミアムペーパークラフトです。

Z34のnismoです。

こちら、なんとA4印刷で全部で6ページ、合計148個のパーツから構成されます。

ガンプラで言うとPG[パーフェクトグレード]ですね。

やばいです。気合が入りまくっています。

 

エクストレイルなんて3個のパーツで完成なんで、この148個のZのヤバさが分かると思います。

もちろん、この展開図データも無料。

今回はこれに挑戦します。

 

次回【組み立て編】も見てください。

ペーパークラフト【難易度:壊滅級】日産フェアレディZ nismo【組み立て編】

  アマチュアモデラーこてつさんによるペーパークラフト記事の続編です。 前回の【準備編】に引き続き、今回は【工作編】です。     作るのは【FAIRLADY Z nis ...

続きを見る

 

ペーパークラフトで使っている道具を紹介

  模型製作が趣味のこてつさん、最近ペーパークラフトにハマっています。 最近とんでもなく難易度の高いものに手を出してしまいました。     「いったいどんな道具を使って製 ...

続きを見る

 

 

-コラム

© 2024 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5