AFFINGER

【AFFINGER5】サイドバー検索フォームの設定とデザインを変更する方法

2020年6月13日

 

ブログを開設したら設置しておきたいのが検索フォーム。

 

 

読者が読みたい記事を探しやすく、サイトの回遊率UPを期待できるからです。

 

今日はサイドバーに検索フォームを設置する方法とデザインの変更方法を紹介していきます。

 

アフィンガーなら検索フォームの色・サイズなどを細かく変更することができます。

 

さっそくやっていきましょう。

 

 

サイドバーに検索フォームを設置する方法

ダッシュボード  →  外観  →  ウィジェット  →  サイドバートップに「検索」をドラック&ドロップ or ウィジェットを追加  →  保存 

 

こんな感じで追加されているので、表示させたい場所・タイトルを好きなように設定する。

こてつの自由帳は一番上に表示、タイトルは入力なし。

 

 

検索フォームのデザインを変更する方法

ダッシュボード  →  外観  →  カスタマイズ  →  [+]オプションカラー  →  検索フォーム

検索フォームのテキストと文字・アイコンサイズを変更

 

検索フォームの各色を変更

 

検索フォームのサイズを調整

 

 

こてつの自由帳の設定。

上下の余白(px)が切れて写っていませんが、10pxに設定してあります。

 

 

まとめ

以上、サイドバー検索フォームの設定とデザインを変更する方法でした。

 

自分のサイトにあったデザインにすると、オリジナル感が出ていいですね。

 

この記事がいいなと思ったら参考にしてください。

 

アフィンガー5はこちらから>>

-AFFINGER

© 2020 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5