BLOG

【WordPress】HTMLコードを文字として表示させる方法

2020年2月28日

 

wordpressでブログをやっていてHTMLコードをそのまま表示させたいのに、出来なかったことはありませんか?

実はそのままHTMLを貼り付けても、パソコンがコードを読み取り表示処理をしてしまうので文章として表示されないのです。

少し手を加えてあげれば簡単に表示させられるので、今回はそのやり方を説明していこうと思います。

 

1専用文字を貼り付けよう

 

例えばこのようなコードを表示させたいとします。

 

<h2>タイトルを表示</h2>
<span class="rmarker-s">本文を書く</span>

 

これは専用の文字を貼り付けているので、文章として表示されています。

専用文字を使っていないと表示処理をされ下記のような表示になってしまいます。

 

タイトルを表示

本文を書く

 

では、どんな専用文字を貼ればいいかというと

 

<を &lt; に置き換える

>を &gt; に置き換える

 

だけです。

 

 

 

 

ちょっとよく分からないという人のために解説を貼っておきます。

 

 

↓これを文章として表示させたいなら

<h2>タイトルを表示</h2>
<span class="rmarker-s">本文を書く</span>

 

 

↓こうする

&lt;h2&gt;タイトルを表示&lt;/h2&gt;

&lt;span class="rmarker-s"&gt;本文を書く&lt;/span&gt;

 

 

 

2他のコードも表示させられる

次は下記のようなコードの表示のさせ方。

 

[st-card id= label=""  name="" bgcolor="" color="" readmore="on"]

 

これはとても簡単でもともと囲われている [ ] ←かっこを二重で囲んであげるだけで文字として表示させられます。

 

 

まとめ

 

問題は解決しましたか?

 

参考になれば嬉しいです。

<>を置き換えるのは若干手間ですが、コピペで済むのでぜひ使ってみてください。

-BLOG

© 2020 こてつの自由帳 Powered by AFFINGER5